【神戸市西区】内科・胃腸科・老人在宅診療のカトレアクリニック

カトレアクリニックロゴ

連絡先

新着情報

2016年12月19日
2017年1月4日より美容医療は...
2017年1月4日より美容医療は『希望の丘クリニック』へ移...続きを見る
2014年04月17日
ホームページリニューアルの...
この度、カトレアクリニックはホームページをリニューア...続きを見る

すべての新着情報を見る

在宅医療

カトレアクリニックは在宅療養支援診療所です。

短期に行う往診とは異なり、ご本人との契約に基づき、
計画的に在宅診療を行います。
病院ではなく住み慣れた我が家で過ごしたいと望む患者様や
ご家族の希望に添えるように、医療を提供していきます。

カトレアクリニックの在宅医療の特徴

24時間体制

転送電話と携帯電話を組み合わせ本院(明石市朝霧町)阿部医院との協力により24時間体制での在宅医療を積極的に行っています。

総合的在宅医療

訪問看護ステーション、ホームヘルプステーション、在宅介護支援事業所を併設しており、総合的在宅医療を行っております。ケアマネージャーが多数在籍しており、介護計画を作成しております。

専門医の往診

京都・岡山の大学病院のご協力で神経内科、呼吸器内科、リュウマチ病学その他トップクラスの専門医が定期的に往診を行っております。

高度先進医療に対応した在宅医療

中心静脈栄養、在宅酸素療法、在宅経管栄養、点滴、膀胱留置カテーテル、抗癌剤持続動脈内注入の管理、人工呼吸器の管理などに対応いたします。

訪問リハビリテーション

理学療法士が常駐し、在宅リハビリテーションも実施いたしております。

往診時の車代は無料です。
当クリニックの医師、看護師、理学療法士、ホームヘルパーが訪問する際の車代は 一切いただいておりません。
他に主治医のおられる患者様
他に主治医のおられる患者さんについては、その主治医の指示のもとで在宅医療のお手伝いを させて頂きます。

在宅医療の4つのメリット

メリット1

自宅で診察・診療を受けられる

患者様が安心できる自宅での診察・診療が可能です。事前に決めたスケジュール通り、定期的に医師が訪問しますので病院へ行く手間や、交通費が軽減されます。

メリット2

通院と違い待ち時間がありません

通院ではどうしても長い待ち時間が発生してしまいます。また、体調が良くなく、横になりたいと思ってもなかなかそうはできない場合が多いですが、ご自宅ならリラックスして医師の訪問を待つことができます。(交通費や、出張費などは一切掛かりません。)

メリット3

各種、保険内での診療が可能

基本的には病院での外来受診と同じで国民健康保険や社会保険、後期高齢者保険など各種保険診療の対象となります。月2回の訪問診療と24時間対応にかかる費用とで月額約6,000円前後の方が最も多い割合となっております。

メリット4

通院しなくても薬の処方が可能

普段常用されているお薬も、ご自宅までお持ちすることが可能です。
お薬については初回のカウンセリング時などに相談していただければ、毎月の訪問スケジュールを決め、お持ちいたします。

ページの先頭に戻る

Copyright(c) カトレアクリニック All rights reserved.